歯と口の健康週間
- 2022年6月1日
- お知らせ
令和4年6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です!
⭐︎歯と口の健康に関する正しい知識の普及啓発
⭐︎歯科疾患の予防に関する適切なセルフケアの習慣定着
⭐︎歯科疾患の早期発見・早期治療の徹底
これらを目的として厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が連携して毎年実施されています。
もともとは「6(む)4(し)」にちなんで6月4日を「虫歯予防デー」としていました。
今年度の標語は「いただきます 人生100年歯と共に」です!
私たちの寿命は伸び、人生100年時代といわれるようになりました。
その中でも、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間である健康寿命がとても重要です。
健康寿命を長くするために歯の健康が大切であることがわかってきています。
健康な自分の歯を1本でも多く残すことが大切です。
最近の研究では歯の数と認知症の関係性が確認されています。歯を失うことで脳への刺激が減り、残っている歯が少ないほど認知症のリスクが大きくなるという結果も出てきています。
当院では後期高齢者健診も実施しております。
後期高齢者の方が対象で、歯やお口の機能の検査を行います。お気軽にお問い合わせください。
また6月は学校歯科健診なども実施されます。
虫歯が見つかった方や、最近歯のクリーニング行けてないなという方もこの機会にぜひご来院ください。